FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急告知-リコピンダイエットと健康を考える

緊急告知-リコピンダイエットと健康を考える

デキストリンサプリをリコピンサプリと宣伝する企業
-消費者庁の是正勧告-

リコピンダイエットを謳ってきたデキストリン系サプリメント販売企業
に対して、先ごろ消費者庁が広告宣伝のあり方に是正勧告を出したことをご存知かもしれません。このサイトでも同様に指摘してきましたが、夜寝る前にリコピンサプリメントを飲むとダイエットになる・・・そんなことはないのです。当たりまえですが、なぜか、この勧告を受けた会社のデキストリンサプリメント(まず、この企業がデキストリンサプリをリコピンサプリかのように宣伝していること自体が問題です)が若い女性に評判だというので、このサイトやリコピンフォーラムで注意勧告をしてきました。改めて正しい知識と判断が必要であることをぜひ考えてもらいたいと思うわけです。

品質とは=①製品の安全性・効果 ②製品・成分情報

企業側には大いに問題があります。この製品はデキストリンを主成分とした「下剤的サプリメント」です。しかし、メイン成分であるデキストリンに関する成分情報が提供されていないことが問題であることを指摘しました。なんと、主成分情報はなんら提供せず、副成分のリコピンだけを宣伝し、販売してきたという企業なのです。
また、リコピンは油脂とともに吸収されますが、このサプリメントに油脂は配合されていないことも問題であることを指摘しましたが、根拠のない広告宣伝をはじめ、このサプリメントはさまざま問題をはらんでいるようです。
ところが、消費者庁の是正勧告後、この企業は「品質に問題はない」とリリースし、さらに驚いてしまいました。この企業に、品質とは①製品そのものと②製品情報の二つがあるという理解、認識ができていないわけです。こうした企業の認識レベルで良質のサプリメントをつくることはできないといっていいでしょう。最後の最後まで問題がある企業だといえるかと思います。
消費者としてこうした認識レベルの企業がつくる製品に十分な注意が必要です。根拠のない広告宣伝を派手に流しながら、真に消費者が必要な情報は提供しないという企業姿勢だからです。消費者庁ももっと早くこの対応をするべきだといえるでしょう。

リコピンダイエットとは=リコピンによる代謝促進

ただ、リコピンダイエットという表現そのものが間違っているとはいえません。リコピンがもつ代謝促進でダイエットは期待できるのです。ただ、今回問題となった製品は、そもそもリコピンサプリメントではありません。ですからダイエット効果はありません。また、ダイエットとはただ痩せることではありません。リコピンサプリの設計は、①リコピンが主成分であること、②オリーブオイルが配合されていること、それが必須条件ですから、この問題サプリメント以外にも問題をはらんだ擬似リコピンサプリがあるわけです。トマトメーカ-大手にも同様の問題サプリメントがあります。
リコピンサプリメント製品はそれほど多くありません。私が関係する企業のほか、2~3社程度しか販売していません。広告宣伝で有名な企業のリコピンサプリは、大手メーカーを含め、根拠もなくリコピンの名前だけ強調して販売している、擬似リコピンサプリといえるからです。その多くがリコピンを配合しただけ、いったい何を目的に製品設計したサプリメントかがわからないというのが実情になっています。ほとんど意味はないといっていいでしょう。

なお、リコピンフォーラム(http://lycopeneforum.seesaa.net/)第8回~13回で、リコピンサプリメントの製品設計、成分設計のあり方、販売されている製品の正しい評価、選び方について解説しています。

カロテノイド(リコピン)のちから


植物の色素であるカロテノイド成分は、健康維持や美容、病気予防のために貴重な健康成分です。本来、そうした大切な成分情報を製品の品質として消費者に提供し、消費者に正しく理解されて、健康のために利用してもらことが目的で、企業責任です。
同時に、カロテノイドはビタミンやミネラルと同じ食品成分ですから、飲んだ翌日に効果を実感するということはありません。薬ではありません。また、あってはならないことです。薬成分を含む問題サプリメントがあるようですが、正しく製品設計されたサプリメントは半年、1年という時間のなかで健康増進や体調管理を目的にするものですから、すぐに効果を実感することはないということです。これは重要な視点ですからぜひ理解していただきたいと思います。
予防とは本来そうした時間軸で考えるものです。実感することがないのが予防医学の特徴でもあります。そして、そのことは大切な視点だということも忘れず、サプリメントを健康維持に役立てていただきたいと考えるわけです。
予防のためには時間とお金をかけないとよく言われたりしますが、病気になってしまうと簡単に体調、健康が戻らなくなります。いったん病気が発症すると時間もお金もかかることは覚えておいていただきたいと思います。すなわち、予防にかけるお金は(1ヶ月5,000円程度)は安いことは知っていただきたいと思っているわけです。

「製品より、情報を買う」のが正しい判断

広告宣伝が目立つ企業、製品情報や成分情報がほとんど提供されていない、あるいは乏しい企業の製品は疑問をもつことを忘れないでください。健康のためと考えつつ、健康を害することになりかねません。先般の化粧品被害事件でもわかるように、消費者庁は常に後手の対応しかできません。健康被害なども後手の対策になりがちだということはこの機会に理解しましょう。
広告宣伝はもとより、製品よりもその製品の情報を買うという姿勢が大切なのです。製品設計の目的、そのための成分情報など、自社の製品にかかわる情報を正しく提供しているかどうか、それが製品の品質、安全性、効果につながるからです。そうした大切な情報を提供せずに広告宣伝するような企業、それだけで購入することは危険だといえるでしょう。
正しい製品情報、成分情報を提供・開示している企業の製品を選ぶこと、それが何より大切だということです。大手企業だから安心できると考えることは間違いです。一般には、広告宣伝が派手な企業は注意するべき企業だといえるでしょう。

健康維持、予防医学のためのサプリメントです。安心して健康のために利用できる製品を選びたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

高原 裕一

Author:高原 裕一
Super Wellness Advisor 高原裕一です。私たちの健康は(遺伝子は別に)体にとりこむ「空気や水、食生活」で60%が決まります。そして「身体活動(運動)」の基本は歩くこと。あとは少しの「心を潤す時間(精神生活)」。ウエルネス-それは瑞々しい自分との出会いです。リコピンスペシャリスト&快眠アドバイザー 高原裕一のウエルネス応援エッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
5268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
1153位
アクセスランキングを見る>>
Welcome to WELLNESS!
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。