FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防医学-医薬品と食品

予防医学-医薬品と食品

予防医学は最上の医学

中国医学を起源とする東洋医学には上薬(医)・中薬(医)・下薬(医)という医の考え方があります。その分類から考えると、病気になってから病気治す現代医療は、さしずめ下薬(医)に分類される医療です。それでは上薬(医)とはどんな医療でしょう。病気にかからないために施す医、すなわち予防医療(予防医学)のことです。『クスリに殺されるな』というやや過激な有名医師のタイトル本がありますが、現代ではほとんどのクスリが下薬ですから、この本は的を得た本だともいえます。下薬・・・これは必要悪といえるクスリと考えていいでしょう。すなわち「なるべく使わないにこしたことはない」類のクスリで、抗がん剤を典型に「毒をもって毒を制する」という考え方でできているクスリです。今のクスリはこの考え方で開発されますので、圧倒的に下薬が多いのです。この下薬の共通項というのは、人間のもつ自然治癒力、カラダの恒常性は無視し、強引な薬理作用(力価)を根幹にした人工合成物質(クスリ)であることです。例えば、高血圧症・高コレステロール血症・糖尿病などの治療では、治癒することなく死ぬまでそのクスリを飲み続けることが多いわけです。がん治療もほぼ同様ですが、それが治療といえるのかどうか・・・実に考えさせられる医療(治療)です。それは「その病気が治らないことを意味している」からです。ですから、下薬による医療というのは本質的に大きな問題を抱えているのです。

最上の医学(予防医学)を実践する

最上の医学、すなわち予防医学の第一として、日々の食の質向上を始めましょう。食生活(水・空気を含め)を通じた健康こそが最上の医学(上薬)だからです。食は私たち誰もが、生きている間、永続的に摂取する、健康維持の根本です。中国医学に「食はあるときは栄養、あるときは薬(クスリ)」という記述があります。食は栄養であり、クスリであるということですが、それはまさしく食による医こそ最上の医学であることを示します。病気にならない食生活の質、それが心がけるべき最上の医学(予防医学)というわけです。
コンビニの普及とともに加工食品が拡大しています。加工食品は、利便性を追求し、原材料(野菜・肉・魚など)を加工してできた食品ですが、加工するために数多くの添加物が使われ、原材料は見えません。いったい何を口にしているのかともいえる加工食品さえコンビニはじめ食品市場に出回っているわけです。まずは、加工食品は摂らず、原材料が見える食品を摂る、そこから最上医学を実践しましょう。有名なハンバーガーメーカーの売上が1年以上も20%以上減少したそうですが、大変喜ばしい出来ごとといえるでしょう。こうしたジャンクフード、コンビニフードは健康のためにも、最上医学を実践するためにも今日からやめましょう。

歩く-身体活動の第一歩

食の質向上と身体活動(運動)は自ら取り組む予防医学の両輪です。歩く-これは健康のために必要な運動です。歩くということは(競歩という競技があるように)運動の原点といえます。歩けなかった高齢者が歩けるようになると、精神的、肉体的健康が格段に向上するそうです。歩けることの感動をよく耳にします。10分、15分程度の距離は歩くようにしましょう。お買いもの、お散歩、とにかく日々その程度は歩くのが第一です。歩いて5分、10分の距離でもタクシーという生活には10年後のよわよわしい足腰が見えてくるようです。早歩きとゆっくり歩き、激しい運動とゆったり運動といった組み合わせ運動(インターバル運動)が健康維持に一定の成果を収めています。ぜひ日常生活にとりいれましょう。
予防医学はなかなか目には見えず、感じることもできません。しかし、1年、2年という時間軸では明確な差異があらわれるものです。一度病気が発症してしまうと治療が大変ですので、自ら予防医学を実践するようにしましょう。

予防医学-医薬品と健康食品
スポンサーサイト
プロフィール

高原 裕一

Author:高原 裕一
Super Wellness Advisor 高原裕一です。私たちの健康は(遺伝子は別に)体にとりこむ「空気や水、食生活」で60%が決まります。そして「身体活動(運動)」の基本は歩くこと。あとは少しの「心を潤す時間(精神生活)」。ウエルネス-それは瑞々しい自分との出会いです。リコピンスペシャリスト&快眠アドバイザー 高原裕一のウエルネス応援エッセイ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
10825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
2053位
アクセスランキングを見る>>
Welcome to WELLNESS!
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。